いまどきエンジニアの育て方(16)
エンジニアこそ、マーケティングを学べ!
マーケティングの観点を持って、あらためて技術を見ると、 設計思想、アーキテクチャ、設計手法、所用機能、基盤技術がガラッと変わることがあります。結果的に開発期間、開発費用に多大な影響を与えることが少なく ありません。今回は、「技術マーケティング」と「コンセプトメイキング」について、お話します。
[世古雅人,カレンコンサルティング]
→「いまどきエンジニアの育て方」連載一覧
開発部の田中課長は、佐々木さんに「開発の前工程部門である企画やマーケティング」について学んでもらいたいと考えていました(第14回)。マーケティング部の松田課長と、「顧客・市場・競合について分かるエンジニアが増えるといいのにね」と話しながら、「若手エンジニアが製品コンセプト会議に参画すること」を考えています。
技術マーケティングとは
田中課長、ちょっとこんな絵を作ったのですが見てもらえますか(図1参照)?
松田さんお得意のチャートですね!
続きはこちらから ⇒ http://eetimes.jp/ee/articles/1212/12/news009.html